2014年11月12日水曜日

高齢者優遇

開かずの踏み切りで待っていたら、85歳になるというお婆様に話しかけられた。
朝9時前のこと。
毎日8時半を過ぎると、お風呂に入りに行くそう。
近辺には銭湯が無いので、どこの銭湯か聞いてみたところ、Bunkamura通りにある保育園の建物内に区営の銭湯があるんだって。
朝9時〜夕方4時まで、60歳以上の高齢者だけが無料で入れるそう。
マッサージ器なんかもあって、お昼までのーんびり過ごすのが日課なんだってさ。
アタシも、あと7〜8年生きたら入れるわけだね。
高齢者優遇は他にも色々あるらしい。
だけどアレだよね、薄給の中から高い家賃や光熱費諸々捻り出して、はたまた高齢者になる頃に年金さえもらえないかもしれない若い世代にも、何かの優遇対策して欲しいよね。 何か変だよな…と思いつつ、クリスマス装飾が始まった界隈を歩きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿