2014年12月22日月曜日

ブログで洋裁教室

会った事はないけど、いつか会えるはずの親友Yちゃんから、自作のマントコートの両脇に飾りベルトを付けたい…とメール。
パソコンの調子が悪いようなので、ブログで洋裁教室です。
チェック生地を使っているとの事なので、飾りベルトは身頃に対してバイアス(斜めだよ)に裁ちます。
2枚合わせで左右だから計4枚だね。
中表に合わせたら、縫い代5ミリで縫い合わせますが、その際に、長い1辺の中程を1センチ強開けておきます。
次に、6ヶ所の角に当たる部分を縫い線ギリギリで切り落とします(ひっくり返した時にキレイな角を出すためだよ)。
開けた穴からはしっこを引き出してひっくり返します。
ここでアイロンね。
開け口を内側に折り込んだ状態で、縫い代3ミリのステッチを1周。
ミシンにボタンホール機能があるならば、ベルトの左右に作り、ボタンは身頃に付けます。
ネムリ(ボタンホールを縫っても真ん中をカットしない)にする場合は、身頃にベルトを置いて、ネムリの真ん中にボタンを身頃と一緒に縫い付けます。
コートの丈を短くリフォームした場合など、端切れで背中ウエストなどにポイントベルトつけたりすると良いね。
皆さんも挑戦してみてください。
出来ない或いは面倒臭い人は、アタシがやります。

2 件のコメント:

  1. すごーい ! すごーい ! !
    ありがとう~~ ! ! !
    これ、私の為にわざわざ実際に布使ってやって見せてくれたのォ !?
    ありがとう。ありがとう。
    ほんとにありがとう。
    Y

    返信削除
  2. そっか、斜めに断つんだね。ウンウン
    それに、ほんとだ、この形のほうがカッコイイね ! !
    全く思いつかなかったよ~、私ってセンスないんだぁ。
    相談してよかった~ !
    ありがとう。ありがとうね。
    Y

    返信削除