2012年3月9日金曜日

素朴な疑問

中学で、武道とダンスが必須科目になるんだってね。 何でだろ? アタシだったら完全に登校拒否だなぁ。 基礎体力をつけたり、身体の成長を目的とした体育ならば解るけど、そもそも、スポーツってさ、武道に限らず、自分でやりたいと思う事をやれば良いし、観戦したければそうすれば良いんじゃないかな。ダンスだってさ、これ、向き不向きあるよ〜。 なんか変なの。 それよりもさ、スポーツ、芸術、色々なものを見せてあげる機会を増やせば良いのに。 ダンスより日舞!って思う青少年が現れるかもしれないし、 柔道より重量挙げやってみたいって人も出て来るかも。
アタシは登校拒否気味でした。 勉強や運動が出来ないと、生きて行けないんだ…なんて悩んだんだよね、受験期に。 それで、縫いぐるみ作家に手紙を出したの。 是非弟子にして下さい!って。 高校に入れなかったらあらためて手紙を下さいと返事が来た。
30年以上が経過した現在、結局アタシは針仕事をしているわけですね。
君達の未来には様々な選択肢があるんだよ、自分で選び歩いて行くんだよーっていう事を教えてあげたいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿