2014年6月5日木曜日

ポカリ飲みのみ

やっと取り掛かりました。Yちゃんのチェックシリーズ。先ずはスカート。実は今年はギンガムチェックが流行なのです。そして、チェック生地は、子供の袋物を作るなどの需要が多いために、シングル幅(92センチ)が主流なんだよね。洋服を作るにはダブル幅〜(110センチ)、出来れば140センチ幅の生地が必要なのよ。そのような訳で、生地探しに時間がかかりました。
このブルーとオフホワイト&僅なグレーが入った生地は先染めコットンツイルと言います。ケチ臭い服が嫌いなので、バイアスの2倍ギャザーにしています。 だから、チェックが斜めに配置されてフレアーが出ているわけよ。 業務用アイロンは、電源オンしているだけでモワーッと暑いので、ポカリ飲みのみ作業中。

0 件のコメント:

コメントを投稿