2012年10月30日火曜日

公私混同を避けるために

自宅と仕事場が一緒の場合は、公私の切り替えがなかなかしづらいんだね。
まして、いつも独りだし。
もちろん、家事やパズーを見ながら仕事ができるなどのメリットはあるんだけど、一方で、両者の境目が曖昧になってしまって、いつまでも仕事がはかどらないような、それでいて、一日中仕事をしているような。。。
これは、創業当初に経験済みで、真夜中にトイレに行った際にディスプレイを変え始めちゃったり、ついついパソコンに向かう時間が長すぎたりして厳しい精神状況に追いやられたんです。

商品を眺めながら夜ごはん、お風呂に入っても、通過するのはお店の中。起きてすぐに目にするのも仕事場。

当時を知っている皆様からのアドヴァイスもあり、
①仕事が終わったらハンガーポールに白い布を掛ける。
②仕事開始時に、静かな音楽をかけて、終わったら止める。
③思い切って 定休日をつくる

等々、小さな工夫を重ねてみましょう。
つまりは、頭の中だけではなくて、視覚的にも仕事とプライベートを分ける工夫だよね。

ファイトファイト!アタシ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿