2011年8月28日日曜日

深緑


道玄坂を降りて行く。 足りない生地を仕入れに。 初めての独り暮らしが渋谷区の外れで、30年以上前の事。あの頃、センター街には こけし って言うお好み焼き屋さんがあったんだよね。演劇関係の仲間が集まるのは、決まってこのこけしだった。安かったから。 それから、東京を離れた時代もあったけれど、渋谷に舞い戻り、初めて店を開いたマンションの部屋は、そのこけしのおかみさんが住んでいたと聞いて驚いた。 この部屋に住むのは、決まって女性なんだよね・・・と、管理人さんが言っていたよ。 そこの4階には、宝塚出身のシャンソン歌手、越路吹雪さんご夫妻もお住まいになっていたんだって。1980年に亡くなっているから、ちょうど、アタシが センター街辺りをうろついていた頃なんだね。 道玄坂のケヤキ並木は、既に深緑。 引っ越し好きのアタシだけど、多分もう、渋谷を離れることは無いような気がしてる。

0 件のコメント:

コメントを投稿