2011年8月29日月曜日

ジュエリーリフォーム

例えばこんな古いデザインのリング。珊瑚は好きだけど、新しいデザインに出来ないかなと思ったとするよね。どんな雰囲気が良いのか、予算は…等を伺って、アドバイスもするんだよ。意外に明確なイメージが無い人が多いの。それから、職人さんと相談しながら、幾つかのデザイン画をおこします。それでも、なかなか仕上がりを想像出来ない場合は、こんなふうにシルバーで型を造ります。そして、持ち石を乗せてお見せするわけなんだよね。 通常は、ここまでの作業にデザイン料が発生するんだけど、うちはいただきません。 ここで見積りを出して、初めてリフォームするかどうかを決めてもらうの。地金は、金でもホワイトゴールドでもプラチナでも大丈夫。今回は、18金を勧めるつもり。ブローチ兼ペンダントヘッドの2ウェイにすると出番が広がるね。 石を持っている場合はリフォーム、石から購入する場合はオーダーメイド、幾つかの決まった枠から選んでもらうのが、セミオーダーです。 リフォームするよりも、新しい何かを買ってしまった方が
安いってことも結構あるよ。その事も伝えます。 リフォームするのは、思い入れのある石が良いね。

0 件のコメント:

コメントを投稿