2014年12月22日月曜日

ウルトラライト超軽量

ウルトラライト(超軽量)ダウンについてです。
軽くて温かく、価格もコナレテいるので売れまくりのダウン。
選び方のコツです。
先ずは生地。 先日見掛けた方は、がわ生地から中のダウンが透けて見えました。明るい色だと目立つよね。ナイロンにも様々あるんだけれど、しっかりした生地の物を選びましょう。
次に品質表示。コートやジャケットの裏の左脇に挟み縫いしてあります。ここに、ダウン80%とか90%などと書かれています。
しかしですね、これはそのコートやジャケットに使ってあるうちの何%がダウンで何%がフェザーなのかっていう割合が書いてある訳です。
例えば、総重量500グラムでも800グラムでも、同じ記載ってこと。 選ぶ時には試着をして、充分な温かさを保てるだけのダウンが使われているか着比べて下さいね。
軽ければイイってもんではないんだからさ。 ※画像は大きい姉さんのウルトラライトダウンジャケットです。

0 件のコメント:

コメントを投稿