2011年11月18日金曜日

一問一答

同じような質問を受けるのでお答えするね〜。
Q 七歳のお祝いに、大人の袋帯を合わせても良いのか?
A 七歳の帯は 祝い帯、或いはジュニア帯と言って、幅も長さも違うんだよ。そして、子供はお太鼓結びにしないので、柄が全部に織り込まれているの。大人の袋帯は、全通以外は、お太鼓結び前提の六通。 身長が140センチあれば使えますが、基本は祝い帯だよ。
Q レンタル着物屋さんで、帯は作り帯だと言われて、そうですかと答えちゃった。
A 作り帯は、既に結んであって、ウエストに合わせて留めるだけなの。簡単だけど、結びかたの指定は出来ないんだよねぇ。
Q 娘の腕が長いんです。肩の縫い込みを解けば良いのか?
A 肩揚げの事だね〜。ダメです。肩揚げは、十三参り過ぎまで解かないよ。ちょっと手が出ていても、気にしない気にしない。慣れたカメラマンさんならば、撮影時に工夫して撮ってくれるはず。肩揚げが無い画像の方がヘン!

Q 自分も和服にしようかと思うんだけど、何を着れば良いのか?
A 無地、江戸小紋、付け下げ。 主役は子供だからさ、控え目がベストだよ。 気温によっては、道行きなどの羽織りものを着ますが、11月半ば位までは、帯つき(羽織りもの無し)の季節だよ。

こんな感じだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿