2011年11月18日金曜日

七五三

R子さんから、Aちゃんの三歳のお祝い写真が届きました。早いね〜、年月の経過は。
関東圏では、女児は三歳と七歳、男児は五歳でお祝いする場合が殆ど。紅い被布は三歳用に納品した物です。真綿入りのベストみたいな羽織りもので、三歳では、着物に紐か三尺(浴衣の時の柔らかい帯)なので帯は結びません。衿もとに花飾り(被布飾り)が付いています。七歳は、本格的に帯を結び、ハコセコなどの小物が必要だよ。帯の下にシゴキも結びます。小物は無くしてしまう子供さんも多いので、お参り時と写真を撮る時に付けてあげましょう。男児は紋付き袴です。懐刀や末広を振り回して遊んでしまうケースがよくあります。 袴が着崩れたらなかなか結べないよね…。 撮影は最初に済ませましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿