2011年11月28日月曜日

ポタージュ

牛乳でのばしながら、ホワイトソース完成。更に、先ほどのじゃがいも潰したやつを入れて塩胡椒。するとポタージュが出来ます。 うちはあんまり牛乳を使わないので、半分は水でのばすけれど、牛乳や生クリーム入れるとコクってやつが出るよ。じゃがいもも、舌触り滑らか系希望の人は、裏ごしだね。 クラムチャウダー、クリームシ(^з^)、コーンポタージュ他、ホワイトソースを固めに仕上げれば、クリームコロッケも自家製でチョチョイと出来ますね。コロッケの時には、1度半冷凍して丸め込みましょう。 その要領で生鮭を入れた物をパイ皮に包み、お星さまの形にして焼き上げた物を、ロングロングアゴークリスマスに作ったら、大小姉さん達は、アタシが死ぬ前にもう一度作って欲しい料理の候補に入れてたよ。 ご希望にはお応え出来ないね、オーブン無いから。 以上、クワエタバコの料理レッスンでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿