2011年3月14日月曜日

渋谷区円山町

道玄坂に面しているけれど、アタシの住まいは円山町。昔は何百人もの芸者さんで賑わっていた花街なのです。バブル期辺りから、地上げで置屋が無くなり、今の現役芸妓さんは二人位。後はホテルやライブハウスになってしまったんだよね。仕事以外の時には、大抵、この地区がアタシの行動する範囲。お地蔵さん、古びたアパート、路地を結ぶ急な坂や階段、置き屋さんの佇まいを残したお好み焼き屋さん等々、飽きないし、一般的な渋谷のイメージをからはかけ離れたような風情です。高級住宅地松涛までの狭い地域だけど、歩いて見る価値があると思うよ。粋な渋谷発見出来るかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿