2013年7月28日日曜日

無い!

最近パズーが好んで行く元職場の南平台。今朝は5時に起こされて出発。向かいに在り大変お世話になった近藤冬子先生の注文菓子のアトリエ看板が無くなってる! 帰宅して直ぐにホームページを確認したら、4月いっぱいで販売も教室も終了とのこと。 新しい拠点を探してはいるようだけれど…。
零細の自営業でなければ解らない厳しい現状をわかち合える友達だった。女性の自営業って1%程度で、それも5年以上営業を維持できるのは更に少ないんです。アタシも6月決算8月申告をもって、有限会社を廃業します。赤字でものし掛かる法人税、毎年の決算料、皆様からはいただかずに来た消費税など、個人とは別に国からの支払い命令が来るんです。 代表取締役から解放されるかと思うと肩の荷が下りる。今後は、小さなお店やさんって感じでやって行きますが、引き際を考える年齢になったなぁとも考えています。
大きな金額や長期の掛け売り(ツケ)に対応しにくくなりますが、皆様ご協力下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿