2013年7月15日月曜日

交番に居た2時間の事

交番って忙しいんだね。アタシが座っている間に最初に来たのはローソンの店員さん。トイレに入った男が30分出て来ないんだって。お巡りさんは「酔って寝てんじゃないの?」と言ったが、店員さんは酔っていなかったと答えた。アタシは下痢ってたら30分くらいはアタリマエと思ったけど言わなかった。それで、パトカー要請。 次にサラリーマンが道を聞きに来たけど、壁に貼ってある大きな地図を見て、黙って出て行った。
暫くは世間話し。するとワカイニイチャンがやって来た。
ニイチャン「いまぁ、ソコのクラブの前の道路で寝ちゃってて起きたんだけどぉ、ヤバイよチョーヤバクテェ、鞄も財布もカギも全部無くなっててぇ、ホントヤバすぎでぇ…」
そりゃ路上で寝てたら置き引きくらい覚悟しろや と思ったけど、アタシは言わなかった。チョーヤバくてサイアクだと何十回も言ってたニイチャンは、紛失届けとカギの110番のチラシを貰って出て行った。財布には2万円とカードが入っていたみたい。アタシ、そのニイチャンの住所も名前も覚えちゃった。
お巡りさんはは〜〜っとタメ息つきながら、やんなっちまうねと言った。 2階に仮眠室があるけど、渋谷の繁華街では仮眠する暇なんか無いんだって。
アタシもパズーも飽きてきた頃に、今度は年配の女性が来た。アパホテルは何処ですか?と聞かれて、お巡りさんは、この道真っ直ぐ右側と、端的に応答。頭を下げて出て行った女性は、全く違う方向に歩いて行った。アタシは「あ!違う道行っちゃった」と言った。するとお巡りさんは「何とかたどり着くだろ。」 だってさ。
それからまたさっきのローソンの店員さんが来て、まだですかね〜?と言った。トイレ男はずっと出て来ないらしい。お巡りさんは、パトカー手配してあるからもう少し待ってて、ね、お願いよ。と言った。アタシは、1時間半出て来ないって下痢じゃないな…くも膜下出血とか心臓発作だったりしたらどーするんだろと思った。命に関わるもんね。でも言わなかった。
そんな1日の始まりで調子狂ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿