2013年7月31日水曜日

沖縄料理

近辺だけで3〜4軒の沖縄料理店がある。
アタシが生まれた頃から沖縄が日本に返還された10歳まで、日本の総理大臣はずっと 佐藤栄作だった。だから、今みたいに新しい政党が乱立したり、総理大臣が度々替わる時代になった時にはとても困惑した。もう全く覚えられないもんね。今の子供達、日本史の勉強大変だろうなぁ。 話は戻るけれど、10数年前に1度だけ沖縄に行ったことがあるの。シーズンオフの12月。 日本のようで日本じゃない、日本じゃないようでやっぱり日本って印象だった。 食べた物で一番美味しかったのは、豆腐よう。 地元をよく知っている人が連れて行ってくれて、本当に美味しいのを食べないと嫌いになっちゃう食べ物だと言ってたよ。10人も入れないお店のカウンターで食べた豆腐ようは、濃厚だけど後味の良いチーズみたいだった。もう一度食べてみたいけれど、東京の沖縄料理店で食べられるかな…あの味。

0 件のコメント:

コメントを投稿