2012年1月22日日曜日

1月の着物

悪天候にも負けずに、和服でお出掛けのK子ちゃんです。とても上手に着られたね。帯締め(帯に結んである紐)の位置だけもう少し上げるようにアドバイスしました。真ん中より下げるのは、年配になってから。 総柄の小紋は華やかで初春のお出掛けにぴったりだね。華やかではあっても、小紋は普段着です。花柄のワンピースと考えましょう。 総柄の小紋と総柄の訪問着の見分け方など、着物塾でお教えしています。結局、着付けは必ずマスター出来るけれど、和服のコーディネートや決まりごとなどは、卒業が無いようなもので、奥が深いんだよね。 今日は小雨なので、K子ちゃんはこの上に雨ゴートを来て行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿